ほうれんそうだより 第63号

こんにちは!

 

11月に入り段々と肌寒い日が多くなって、冬の訪れを感じるようになって来ました。

 

下野農園では無農薬米の収穫も終え、秋野菜から冬野菜へのシフトが始まりました。

小松菜ほうれん草かぶ等がスクスクと順調に育っています。

 

冬野菜を食べるという事は? 

冬には冬に採れるものを食べる、夏には夏に採れるものを食べるというのが自然なはず。旬の食材を食べるという事は、もっとも栄養価が高いことであるため、理に適った事ではないでしょうか。今の時期に旬である冬野菜には、私たちが寒い冬を乗り切るために必要な栄養素がタップリふくまれています。

 

ほうれん草とポパイのウンチク話

友人から聞いた話なのですが…。

 

ちょっと古いですが、アメリカンヒーローアニメ・ポパイ

ポパイの好物は、「ホウレンソウ(の缶詰)」ですが、ポパイがほうれん草を好きだったのは、アメリカのPTAのような団体の一種の策略だったそうです…。

というか、苦肉の策

当時のアメリカの子どもたちには、ホウレンソウ嫌いの子どもが非常に多かったのです。

ホウレンソウは、ビタミンA、ビタミンB1、B2、鉄分などの栄養素を豊富に含んだ、育ちざかりの子どもにはピッタリの食べ物。

これをなんとか子どもたちに食べさせたいという親たちの意向をくんで、ポパイはほうれん草を食べると強くなるイコールほうれん草が大好きとなったそうです。

 

いい話ですね~! 

 

栄養豊富な冬野菜をたくさん食べて、身体を強くしましょう。

特に下野農園のお米・野菜等は安全安心の無農薬、味も野菜が持つ本来の味です!

 

他の商品も直売所で販売しております、近くにお越しの際は是非ともお寄りください。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ほう、れん、そう (水曜日, 08 11月 2023 18:59)

    みんなでつくっています。